瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ

スタッフブログ★青山通信★

2017/06/03

瞑想と自分らしさ。

186.PNG


みなさん、こんにちは(^ ^)
 
今朝の配信では、「自分らしさ」ということについて、メッセージさせていただきました。
 
瞑想を始めたきっかけは、この「自分らしさ」を生きたいという想いからでしたが、瞑想をしばらく続けていると、あらためて感じるものがあります。
 
 
最近、ホンマルラジオなどを中心に色んな方々とお逢いさせて頂く中、ラジオのプロデューサーの方が、「酵素空」に注目して下さいました。
 
以前も、酵素のオンラインショップを立ち上げようと、色々考えを巡らせて動いていましたが、結局形にはなっておらず・・ただ、酵素を知っていただけるという今回の機会は逃したくない一心で、まさに「自分らしさ」というものを差し挟む余裕もなく、ひたすらパンフレットやサイトの制作に打ち込んでいました。
 
 
すると、あれだけかかっても出来なかったものがスムーズに上がったり、その出来上がったものを評価して下さったり・・といったことになったのです。
 
 
近頃、『自分らしさはいらない』という本のタイトルが気になっていますが、そういう自分らしさというものは、頭で考えたから上手く表現できるものではなくて、「自分らしさ」というものを手放すことになったときに、本当に自分らしい表現がスムーズにできるのではないかと感じました。
 
それはつまり、「行動すること」が大切であるという、その理由の本質なのではないかと感じるのです。
 
 
「自分らしさ」を欲していた筈でしたが、本当は、「自分らしさ」なんて言っていられないくらい活き活きとしている生を生きたいという、そんな気持ちだけだったのかもしれません。
 
そういった生の場所から生きるのに、瞑想はダイレクトに関係します。
 
瞑想とともに、ますますそんな確信を強めてゆくことになりそうです。
 
 

瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子

ページ移動

  • Youどう? 瞑想
  • Ustream
瞑想フェス