瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ

スタッフブログ★青山通信★

2017/02/09

一日一回の瞑想より、二回の瞑想がオススメな理由。

50.JPG


こんにちは!
 
瞑想スペースAOYAMAスタッフ、浅子です(^ ^)
 
 
フルフィルメント瞑想では、毎日朝晩30分の瞑想をするように、指導されます。
 
ところが、日常とはなかなか忙しいもので、一日に一回の瞑想になってしまうこともあるかもしれません。
 
 
たとえば・・
 
夜は一日の疲れが出て眠くなってしまうから、朝だけ瞑想するというケース。
 
朝は忙しくて瞑想できる時間がないから、夜だけ瞑想するというケース。
 
 
このような一日一回の瞑想というのは、実は、非常にもったいないと言われます。
 
瞑想は、睡眠の倍以上の休息が取れることで、ストレスなども解放させていくことができますが、一日一回の瞑想のときは、この「ストレスの解消」や、一日で起こったことの「消化」(=現状維持)だけの瞑想に、終始してしまうのです。
 
 
消化すべきものを消化したあと、一日のうちにもう一度瞑想の時間を持つことで、「消化」したところからの新しい展望が開けたり、本来の自分への回帰、意識の覚醒、存在の感覚と静寂の深まり、能力と可能性の開花など、休息だけにとどまらず、瞑想による恩恵を最大限得ることができるようになります。
 
 
現代に生きることは、エネルギーを消耗してしまいがちです。
 
人生にさらなる発展や変化を望むのであれば、エネルギーチャージとしての一回に加えて、もう一回の瞑想、つまり一日二回の瞑想が必要になるのですね。
 
 
どうしても忙しいとき、瞑想を丸々スキップしてしまうより、一回の瞑想がどれだけ短くなったとしても、一日に二回座る(静かな時間を持つ)というリズムを持つことが、大切なのではないかと思います。
 
 
瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子
 
♪今週の瞑想会インフォメーション♪
2月10日(金)定例グループ瞑想会 夜の部:19時〜21時
2月12日(日)第8回瞑想フェス:10時〜12時
2月12日 (日)半日瞑想会:14時〜17時

ページ移動

  • Youどう? 瞑想
  • Ustream
瞑想フェス