瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ

スタッフブログ★青山通信★

2017/01/15

『第7回瞑想フェス』ありがとうございました!(1月15日(日)瞑想スペースAOYAMAスタッフブログ『青山通信』)

23.JPG


こんにちは!
 
瞑想スペースAOYAMAスタッフ、浅子です(^ ^)


本日の青山では、"第7回瞑想フェスin青山"を開催!
TM瞑想の"山中由美子先生"を、お招き致しました。
 
TM瞑想とフルフィルメント瞑想の先生方との対談内容の詳細は、また追って記事にさせて頂きたいと思いますが、
 
マントラを使った瞑想の価値というものを、新たに再認識できた機会となりました。。!


由美子先生から、ときに脳波などのデータもお見せいただきながらの対談。
 
『違う部屋にいる被験者が、一方は瞑想をしていて、もう一方の人は瞑想をしていない状態で両者の脳波のデータを取ってみたとき、瞑想をしているほうは勿論のこと、瞑想をしていない被験者の脳波にまで変化が見られた』というお話は、とても印象的でした。


家族の中で一人でも瞑想者がいると、その家族にまで影響を及ぼすということが良く言われますが、本当にそうなんですね。
 
これは、世界平和への貢献になり得るとも言えることかと思います。


また、かねてからグループ瞑想での瞑想の濃さというものに惹かれてきましたが、やはり瞑想者同士で影響を与え合い、ある種の脳波の同調現象が起こるからこそ、その効果は一緒に座る人の数だけ、倍加してゆくのだと思います。
 
マントラによって、空(くう)や純粋意識に入るがゆえの瞑想効果というものも得ながら、同時に周りの世界の変容にも影響を与えているというのは、この瞑想というツールの素晴らしい特徴なのではないかと、改めて思ったのです。


そんな対談で繰り広げられた内容の詳細は、追って記事に致します。
 
お楽しみに☆


瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子
 
今週の青山☆瞑想会インフォメーション
● 1月18日(水)午後7時〜9時 担当:高原優先生
● 1月20日(金)午後7時〜9時 担当:岡田美紀先生・幸田宜也先生
お問い合わせ・ご予約は、こちら

ページ移動

  • Youどう? 瞑想
  • Ustream
瞑想フェス