瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ

スタッフブログ★青山通信★

2017/04/07

瞑想+それをマスターしている人との直接的な交流=・・・

116.jpg


みなさん、こんにちは(^ ^)
 
今朝の瞑想配信では、瞑想をマスターするには』というテーマでのお話がありました。
 
 
「空(くう)をマスターし自己と人生を開くには、自分の空の濃度を知り、それを高め発揮(発動)すること。
 
その上で、最も有効&速やかな方法は、瞑想会などで各瞑想教師が顕にしている、生きた叡智を吸収することで在る。」
 
 
日々の瞑想の中で、空の濃度を知り、感じること。
 
その上で、生きた叡智に触れることが何より大切ということですが、それはつまり、『発揮している人をできるだけ直接的に感じながら、その言葉と行動に触れる。』ことであり・・・それこそが、一番の近道であるということでした。
 
 
瞑想会において、先生の佇まいから学ぶことはもちろんですが、瞑想会には様々な生徒さんが集います。
 
なるほど、確かに私自身も、そういった多くの出逢いに沢山のことを感じさせて頂きながら、その都度、その人の中で光る純粋なものや良き資質に触れて、我が身も振り返りながら吸収し、育ませていただて来たのでした。
 
そういった直接的な触れ合いの中、瞑想を通して様々なことを吸収できる場であることこそ、瞑想会の素晴らしさであり、それゆえに、瞑想会などでの直接的な学びを重ねることは、瞑想の学びを成就させ得るものであることが、今ならとても納得できるような気がするのです。
 
 
『瞑想+それをマスターしている人との直接的な交流』こそ、私たちが人生において、積極的に持つべき時間なのでしょう。
 
 
瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子
 

ページ移動

  • Youどう? 瞑想
  • Ustream
瞑想フェス