• HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 日々の瞑想と幸せ開花の応援レター » この記事

    『瞑想による存在・普遍性の覚醒と、ユニークな個なるハートの開花☆』~瞳に映る皆様お一人お一人が、まるで、ジブリの世界の登場人物の様。。~

    ~vol.49 2013,7,20~
    みなさま、こんにちは♫
    夏の季節が始まりとても暑い日も増えてきましたが、いかが御過ごしでしょうか?

    ここ青山の教室では、6月から導入したお月謝制が功を奏して、それを利用して、毎週ごとに瞑想会にいらっしゃっる方々なども出始め、その方々の良き変化のスピードの早さに、ちょっと驚いたり(すごく良きに変わられた、開かれたなあと思って、「三ヶ月くらい経ちましたか?」と尋ねると「まだ1ヶ月ちょっとです」と返答を聞いたり・・)もしています。最近は、そんな皆様の姿に、宇宙の祝福の光と、ごく近い未来の大きな幸せの可能性を感じたりしています★

    (そんな中、おかげさまで、前回の臨時号でお知らせさせて頂いた「八ヶ岳・1WEEK瞑想リトリート」のご参加申し込み者も早々に集まり、無事、ペンションを完全貸し切りに出来ました♫既に最大収容人数13名〔ゆとりをもって2名相部屋までとしました)、ちょうどの参加予定者となりましたので、以降は、(僅かな可能性ですが)もしキャンセル が出ました時にのみ、ご参加可能となりますことを、ご報告・お知らせさせて頂きます。)※写真は、ペンション近くの八ヶ岳麓の林の「木の切り株」さん。この上で、ご参加の皆様にジャプーをしてさしあげようと思ってます♫ 私自身も、そこで自己ジャプーして、純粋な閃きもありました♫

    ~~~~~~
    はてさて・・

    ときどき、説明会などで、「フルフィルメント瞑想」と、その源流でも在る「TM瞑想」の違いを尋ねられることがあるのですが、

    ●『TM瞑想を実践してきてらっしゃる方々は、空の静寂と普遍的な純粋性が、顕著に醸し出されていることが多い様に感じます。(20人ほどのTM実践者にハートマントラ伝授をさせて頂いてきた経験上感じて来ていることとして。。)個としての開花よりも、全体性、社会全体の、より普遍・純粋性の覚醒にバランスが高く在る様に感じさせてもらっています。』

    ●『敢えてそれに比べると、フルフィルメント瞑想を実践なさってらっしゃる方々は、私達教師仲間を見渡しても、(勿論、普遍的な静寂(空)がベースに在りますが)、それぞれのユニークな個の色合いを、在る程度、伸び伸び表現・開花させている割合が高い傾向が在る様に感じます。』と、コメントさせて頂いています。

    (これは、瞑想テクニック自体の幾分の違いからだけでなく、それが生まれた背景・時代・携わる教師や実習者の傾向や、宇宙から使わされた役割等が、多様に関わってのことだと思いますが・・・)

    けれど、今、相対の世界(光と闇、陰と陽、聖と濁、カルマとダルマ、個的なエゴと大いなる普遍意識、理想と現実、男性性と女性性など相対する全ての事象)に顕われている全てが、祝福の本流(ダルマ)として、徐々に統合へ向かっているのだと感じています。

    それゆえ、ここ、青山の瞑想教室も・・

    ●「永遠普遍無限の存在・実在」と「経験し、学び、変化し、成長し、開花する、美しい個性」

    どちらも自然に開花が促され、統合された成就が生まれる暖かな場で在れたらと思っています。

    ~~~
    そして、皆様の尊く大切な人生が、瞑想の良き十分な実践と学びを通して、

    益々、或は徐々に確実に、速やかに、いずれ自ら、大輪の花を咲かすこととなります様に!

    ~瞑想教師・村上浩樹~

    PS:最近、瞑想会で椅子に座って瞑想なさってる皆様お一人お一人が、まるでスタジオジブリの映画に出てくる登場人物の様に見えてしまって、微笑んでしまうことがよく在ります。(ジブリの登場人物って、皆、心根がピュアで善良で、色々問題はもってても、ユニークな個性が生き生きと躍動していますよね。)とてもそれだけ、善良な普遍性と、ユニークの個の両面が自然に顕われてきているからだと感じています。とても嬉しく幸せなこととして♫

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri


    Posted by
    このページのトップへ

     

    Comments

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2024 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.