空の瞑想をする時、そこには、人の心を落ち着かせ、澄んだ 安らぎを自然に感じさせる「静寂の場」が形成される.

  • HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 日々の瞑想と幸せ開花の応援レター » この記事

    空の瞑想によって生まれる ”静寂の波動” の素晴らしさ

    ☆*・☆みなさまの日々の瞑想と幸せ開花の応援レター☆・*☆
    ~vol.35 2012.4.19発行~

    『空の瞑想によって生まれる ”静寂の波動” の素晴らしさ』


    みなさま、こんばんは。
    一昨月は、応援レターをお届け出来ないでしまって、ごめんなさい。

    (タイに行ってきた報告を兼ねてメッセージを書かせて頂いたのです
    が、HPのブログの方にアップして、レターで書かせて頂く内容が出て
    こずじまいになってしまって、お届け出来ませんでした。
             →https://www.aoyamameisou.com/2012/04/1734)

    :::
    写真は、今月7日土曜日に、新宿御苑で「お花見瞑想会」をしてきた
    時に、皆さんがグループ瞑想している時に撮らせて頂いたものです。

    桜、綺麗ですよね。

    そしてまた、静けさの在る良き雰囲気(場)に見えるかと思います。

    みんなで瞑想しているわけですので、当然といえば当然と思えるかも
    知れませんが・・・

    でも、この日はお花見のピークで、新宿御苑の人手ももの凄く、園内
    に入場するのにも長蛇の列でかなり待つ様な混雑状態で、警備の方々
    が拡声器で、交通整理を園内でもしていたり、きっと数万人の来場者
    数だったことと思います。もー沢山の人・人・人でした!

    こんな状況で瞑想会など出来るの?と一見思ってしまうような環境で
    ありました訳で・・・

    そういった中、

    ☆☆まるで、私達だけの瞑想会の場として整えられた様な空間に写って
    いること☆☆

    実際に、完璧に静かであったわけではありませんが、それでも、皆さ
    んが十分に瞑想時間を、周りのお花見客や通行人の方々の声や視線に
    、ほとんど気兼ねすることもなく、自然や桜の波動も心地よく感じな
    がら、瞑想時間を堪能なさることが出来ていたことは・・・

    空の瞑想によって自然に生まれる「静寂の波動」によるもの。

    由緒ある寺院や神社の空間がそうで在る様に、

    私達が、空の瞑想をする時、そこには、人の心を落ち着かせ、澄んだ
    安らぎを自然に感じさせる「静寂の場」が形成されます。

    〜〜〜〜

    みなさんが日々、ご自宅や、様々な場所で「空の瞑想」をする時・・

    まだストレス・歪みも多いこの世界に、人知れず、澄んだ平安・やす
    らぎ・静寂をもたらしてもいます。

    それは、その時に発生する場、その空間というだけでなく、

    みなさんが、瞑想によって、空の静寂を心深くに携え、それとどこか
    しら溶け合い、同調した心や体の音色を静かに奏で生きている様が・・

    皆さん自身が日々創り出している現実世界に、静かに着実に素晴らしい
    影響を及ぼしていっています。

    上の写真でも、皆さんがきっと幾ばくかでもリアルに感じ取れる様に・・

    皆さんお一方お一方の「空の瞑想の日々の実習」は、着実に、皆さん
    自身の意識世界に存在する全てのものを、方々を、静かに育み続けて
    います。

    本当に意義深い『空の瞑想』の実習が、

    皆さん益々、板についていかれますように!!

          
                  みなさん、ありがとう。〜村上浩樹〜

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri


    Posted by
    このページのトップへ

     

    Comments

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2024 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.