瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ

スタッフブログ★青山通信★

2017/01/12

瞑想で、意識が目覚めるということ。(1月12日(木)瞑想スペースAOYAMAスタッフブログ『青山通信』)

こんにちは!
 
瞑想スペースAOYAMAスタッフ、浅子です(^ ^)
 
今朝の配信は、ハワイからクロちゃん先生にお届けいただきました!
 
(今や毎朝誘導瞑想配信は、世界が舞台となっています☆)
 
そこで、こんなお話がありました。
 
 
ー「瞑想をすると、意識が目覚める。」
 
 
『意識が目覚める』って、何でしょう!?
 
 
視界がクリアになること?
 
考え方が聡明になること?
 
 
そのヒントは、クロちゃん先生の言葉にあるような気がしました。
 
ー「意識が目覚めると、気づくようになる。」
 
 
では、なぜ意識が目覚めると、より気がつくようになるのでしょうか。
 
 
ふだん私たちを取り巻く空間には、そのミクロ四方の部分を取り出してみても、そこにすべての情報があると言われています。
 
私たちは、すべての情報と、すべての気づきに囲まれて、生きているのですね。
 
つまり、「気づく」ということは、この空間に偏在している情報場にアクセスしているときである、と言えます。
 
空間を捉えている」のですね。
 
 
瞑想をすると、より気がつく(空間を捉えるようになる)のは、瞑想中に背骨から流入してくるスピリチュアルなエネルギーが身体の内外を巡るようになり、やがてそのエネルギーは、自分の周囲の空間にも浸透してゆくこととなります。
 
そのエネルギーが捉えたものが、「気づき」となって認知される。
 
だから瞑想をすると、自分の内外において、繊細に気がつき始めます。
 
 
さて、ここで『瞑想をすると意識が目覚めて、気づき、感じるようになる』ことを、簡単にまとめてみますと・・!
 
瞑想をすると、よりエネルギーが大きくなって、より大きな自分(情報場という空間と一体になった自分)になるので、情報をキャッチしたり、気づいたりするようになる。
 
(小さな自分とは、空間よりも自分とだけ仲良しな状態で、視野が狭くなっている状態と捉えると、このことが分かりやすいかもしれませんね。)
 
瞑想をして、どんどん大きな自分になっていきましょう。
 
それはやがて、「大きい」も「小さい」も慈しむような、より大きな『器』へと繋がります。
 
 
瞑想をすると、『器』の大きな人になることができるのです。
 
 
瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子

♪Pickup Event♪
1月15日(日)10時〜12時 第7回瞑想フェスin青山
ゲスト:超越瞑想(TM)教師 山中由美子先生
☆ご予約・お問い合わせ☆http://kokucheese.com/event/index/447189/ 

ページ移動

  • Youどう? 瞑想
  • Ustream
瞑想フェス