瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ

スタッフブログ★青山通信★

2017/05/18

瞑想で寿命が伸びる!?

165.PNG


みなさん、こんにちは(^ ^)
 

5月16日、NHKの『クローズアップ現代』で、瞑想がクローズアップされていた番組をご覧になりましたか?

 

生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!



テロメアというものは、DNAの先端にあるもので、人間の寿命に関わる重要な働きをしているそうです。
 
このテロメアは、細胞分裂を繰り返すごとに短くなっていき、これが老化の正体であると言われています。
 
 
そこで、テロメアを伸ばす(=テロメラーゼが増える)習慣として、瞑想が効果テキメンである!ということでした。
 
 
20年近く、認知症や、うつを患う両親の介護を続け、心身ともに疲弊していたというカタリナ・グロードさんは、瞑想を2か月間続けたところ、カタリナさんを含む被験者23人のテロメラーゼは、平均で43%も増加したのです。

「世界が一変しました。おかげで本当によく眠れるようになったんです。
確実に心が落ち着きました。瞑想はとても効果的で、自分がすべきことに集中できるようになりました。」
カタリナ・グロードさん(NHK『クローズアップ現代』より)
 
 
能力開発、人間性の向上、仕事の能率アップ、ストレスの緩和・・
 
それらに加えて寿命も伸びる!となると、もう瞑想しないわけにはいきませんね(^ ^)
 

 

瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子

ページ移動

  • Youどう? 瞑想
  • Ustream
瞑想フェス