• HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 日々の瞑想と幸せ開花の応援レター » この記事

    【教師ブログ】瞑想応援レター☆「空の瞑想」(フルフィルメント瞑想/ELM瞑想)の実践・継続・積み重ねで得られしもの・・・《”存在の境地” と”創造の力”の覚醒》

    「空の瞑想」(フルフィルメント瞑想/ELM瞑想)の実践・継続・積み重ねで得られしもの・・・《”存在の境地”と”創造の力”の覚醒》
    ●4月18日(金)「Bob Fickes瞑想会 in Akasaka Zen Space 〜日本の禅と空の瞑想の共通エッセンス〜 & ●4月27日〜5月1日【ゴールデンウィーク♫】量子的ヒーリングハウス/茨城・瞑想リトリートのご案内

    みなさま、おはようございます!
    昨日は春分&満月でしたね。
    きっと、自然摂理と連動して、ひとつの過程が満ちて、新たな芽吹きが始まる時期へ入る方も多いことと思います。

    64D55238-8530-4BED-B2E6-C7F1766EDB00

    はてさて、

    「空の瞑想」実習仲間のMさんが、空の瞑想をスタートして3年目くらいに、「何か世の中へ貢献出来る裕なクリエーションを」と志し、数年の構想期間を経て、一つの念願が幸いに成就されました。

    大人の街・赤坂に、7階建て、屋上に、著名な禅僧の方にデザインして頂いた「禅の庭園」付きの「Akasaka Zen Spase」並びに、「Akasaka Zen Buillding」が新築オープンとなりました。

    (今はオープン記念価格で、利用可能です。下の写真の通り、とても上質で素敵な空間です。セミナーや撮影・会議などに→)
    http://akibaco-reuse.com/detail/10085

    その素敵なクリエーションに、私もささやかな一役を買わせて頂いておりましたので、とても嬉しく、そんな喜びも含んで、

    ●4月18日(金)「Bob Fickes瞑想会 in Akasaka Zen Space 〜日本の禅と空の瞑想の共通エッセンス〜」を、上記のスペースにて、開催させて頂きます。
    (日程19:15開場19:30〜21:30。参加費8,000円。ご参加申込みは、このレターへの返信、info@aoyamameisou.com、私・村上携帯 090-6177-1799。567hiroki@ezwe.ne.jp、いづれかまで)

    師のBobさんも、瞑想と同様「空」が根幹の境地で在る「禅の伝統」を非常に尊敬・敬愛しているので、師も生き生き瞑想と禅に纏わる講話を為さってくれることと思いますので、皆様と同じ瞑想を為さってらっしゃて来た、瞑想仲間の素敵な創造空間を、良かったら是非!!楽しみにいらしゃって下さいませ♫

    6A5AD949-D80D-41DE-846F-80CA4C3DF88E

    〜〜〜
    また全く別件ですが、

    先日、空の瞑想(フルフィルメント瞑想)歴11〜12年で、もうすぐ還暦をお迎えなさる福田さんが、人生の大きな転機、生涯永住の地として、鹿児島県「加計呂麻島」に移住することとなり、

    (Youtube→MILES FUKUDAで、福田さんの移住先の島をあげてのお祭りの動画、彼の版画作品、娘さんのTちゃんの歌唱がアップされてます)

    東京人生での最期の瞑想会にいらして下さりました。(教室にお越しの際には、瞑想の聖なる伝統への感謝の心で、毎回、必ず、御花を捧げて下さってらした、瞑想に対して、非常に誠実真摯な御仁です)

    瞑想会の最後に、参加の皆様へ、最後のメッセーシをお願いしたのですが、そこで彼が語ってくださった言葉は・・・

    7F38E5B7-B0D3-429D-B7F0-E3B979121708

    『長いこと瞑想をさせてもらって、この瞑想スペースで沢山の色々な方々の様子や話を見聞きしてきて感じてきたことです。

    瞑想をしているからといって、いつも幸せ、何かいいことばかりがあるわけでなく、瞑想していても一見、上手く行っていないと感じるような現実や、そういう心の時も、大抵、多くある。』

    『そこで、瞑想から離れる、止める、あまりやらなくなってしまう人もいる。でもそれは非常にもったいない。』

    『瞑想とは、一度、瞑想する度に、必ず、空に繋がって、空のエネルギーが流入し、身体が粒子的・量子的に変容し始め、自身がそれ(空)になっていく。それは、自分は、はっきり在り在りと、それを感じてる。でもそれははっきり感じ知っていようがいまいが、誰しもに必ず起こっている。』

    『瞑想をしていて、何か一見、良くない、幸せではないと感じるようなことが起こるのは、瞑想しても良き効果が十分ではない足りないからでは決してなく、瞑想し、自己のの進化と成長開花を促すエネルギーが存分に自己に流入する故、それが十分になって、自身の心身に内包していたネガティブな因(印象エネルギー)が表面に現実に浮上して剥がれていく過程が起こってくれてる。』

    『自身がそれを起こせる、超えられる時が幸いにも来たから、そこから自由になってより目醒め開かれた存在状態・自己の現実現象世界へと変貌開花する働きとして、起こっているだけ。ただそれだけ。』

    『そういった量子的エネルギーによる存在の変容開花プロセスが、毎回の瞑想で一分一秒絶え間なく起こってくれている宝物のような時間。それを止めてします。その日々の瞑想習慣を、まあいいやあ、と、一週間しないでしまう。一回しないでしまう。それは、その素晴らしい宝物のような時間、(価値を、言い方はよくないかもしれないけど)価値が分からず、ドブに捨ててしまってるようなもの。』

    『だから、本当に瞑想は、単純にいいことが起こるとか、瞑想していれば何でも必ず上手くいくとか、どうとか、ということでなく、そういったものを超越した価値・意義がそこに在り在りと在る。だからこそ、みなさんにも、どうぞ日々の瞑想の継続、積み重ねを大切にして欲しいなと、心から想います。』

    =====

    94D78F0C-4BC3-496A-9FE8-FD283E26DD4B

    福田さんが、淡々と語ってくれたそれらの言葉には、真実の重み、リアリティー、そういった静かなる迫力が宿って在りました。

    それだけの真の力在る言葉を、その濃い臨場感・エネルギーを伴って、自然に溢れるように、静かに力強く伝えることは、ここ瞑想スペースAOYAMAで輩出された25名の瞑想教師、100名近く生まれたフルフィル・ELM瞑想の教師の中にも、一体、何人いるだろうと思うわされるほどの、深く濃い「空の存在の境地」が故に為せる業でした。

    (その意味は、空の瞑想教師なら全員、共通に認識してることであり、その意味を伝えること自体は、ある程度の割合の教師は、もちろん自然に可能な境地におりますが。。)

    その彼の存在の境地から溢れるその自然な影響は、その場を共有なさってらした皆様の人生と瞑想の境地に、すべてはっきり理解・認識出来ても出来ずとも、非常に有益なもので在ったことは、私からすると火を見るより明らかで、

    彼の12年間の瞑想の継続、積み重ねにより、至ってらした境地に、彼の新たな新天地での人生の素晴らしさが自然に目に浮かび、心深く深く、嬉しく感じました。

    〜〜〜

    皆様が、等しく、ご習得なさられた「空の瞑想」(フルフィルメント瞑想/ELM瞑想)の実践・継続・積み重ねで得られしもの・・・

    《”存在の境地” と”創造の力”の覚醒》

    どちらにもそれぞれの素晴らしい幸いが、そこに煌々と在ります。

    皆様の、日々の瞑想と、それぞれに、かけがえのない唯一無二の人生、

    いついつの時も、その深き意義と幸せを、心静かに愛で愛しませて頂いております。

                〜瞑想スペースAOYAMA・村上浩樹〜

    A6FAC293-9F00-4A27-9D48-C8B9ECE99EAC

    お申し込み受付スタート!!
    定員16名

    ●4月27日〜5月1日【ゴールデンウィーク♫】量子的ヒーリングハウス/茨城・瞑想リトリートのご案内

    1泊2日…29800円(+税)
    2泊3日…39800円 (+税)
    3泊4日…49800円 (+税)
    4泊5日…59800円 (+税)

    食事・宿泊費込み。真我覚醒ヒーリングはドネーションでお願いいたします。

    詳細スケジュールは次回レターにて.

    495CC07F-4277-44BA-A860-D945D9E1E98F

    ED6D023F-E4BF-4323-96BB-EAA0D7C1B03E

    PS:

    今日の午前中の瞑想会は、空の瞑想歴3年、綾奈さんの目黒のヒーリングサロンで開催です。
    彼女も、上記、福田さんと瞑想会ご一緒して、深く感銘をなさってくださってらした、本物(空)志向の素敵なマジカルレディーです。
    ご興味でましたら、下記、彼女のサイトにアクセスなさってみてくださいませ♫

    98A2B34D-C73B-46C9-AA38-C077282D4C9F

    PS2:

    4月14日(日)の瞑想会は

    あの!ハワイのクロちゃん先生をお招きしての『自分のエキスパートになる』の講演つきで贈らせて頂きます♫
    (14:00~18:00。参加費6000円)
    クロちゃんのホームページ

    www.ookinasora.com

    自由自在な楽しい人生の彼女の世界ご覧あれ♫

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri


    Posted by
    このページのトップへ

     

    Comments

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2019 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.
    「青山タウンヴォイス」 〒107-0062 東京都港区南青山2-10-6 外苑ビル3F 03-6868-7148