• HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 未分類 » 瞑想教師の幸せ応援日記 » スタッフブログ『青山通信』 » この記事

    2/14(火)【青山通信】『第8回瞑想フェス 開催レポート!(ご参加の皆さまのシェア・感想編☆)』

    こんにちは!

    瞑想スペースAOYAMAスタッフ、浅子です(^ ^)

    今回は、12日に行われました瞑想フェスから、Q&Aのコーナーにてご参加の皆さまから頂いたシェアを、ご紹介いたします☆
     

    「起きていながら夢を見た、という感覚が残っています。」

    ー みんなで瞑想して深いところに繋がると、気のようなスピリチュアルなエネルギーが各チャクラに入っていきます。そこには、沢山の過去の印象やストレスが入っているわけですが、それが溶け出していっているのを、瞑想的に俯瞰しているところから見ていたのですね。解放されて自由になっていっている過程なので、掴むことはありません。
     

    「瞑想フェスは、3回目の参加です。ふだん瞑想をサボってしまっていたので、また見つめ直そうと思って、参加しました。瞑想をしてすぐ眠くなってしまったのですが、これは深く入っているからでしょうか。」

    ー 瞑想を始めると、まず癒しのプロセスが起こってきます。眠りとは違うので、どこか起きているような感覚がありませんでしたか?とくにみんなで濃く繋がっていますので、このような場においては安心して瞑想していただければと思うのですが、例えば眠りのときも、根源的なところに帰っていると言われています。瞑想とは、その根源的なところに意識を失わないで入って、そこにある知性、エネルギー、愛を自分自身にもたらしている時間であると言えます。睡眠以上の休息が取れる効果が瞑想にはありますが、それ以上の価値があるのですね。瞑想を習わずに習熟していないと、一人でやる瞑想のときは、ただの眠りになっていることもあります。ここでは、確実に深い瞑想に入る回路を開いて差し上げることができますが、それによって、一人のときでもただの眠りではない、実り多い瞑想をしていただくことができます。また、動画と繋がって瞑想することでも、(深い瞑想に入る回路を開いた者と繋がって瞑想することになりますので)そのような瞑想をすることもできます。ただの考えではない、そのような目覚めている深いところから、今一歩進むには自分には何が必要かということを改めて感じてみることで、瞑想や人生に、新しい段階が開かれるのではと感じます。
     

    「たくさんの人たちがいる中で瞑想をすると、クリアになるというより、ダルくなります。一人でやっているときはそうはならないので、それがどういうことか、聞いてみたかったです。」

    ー (貴方は)深く聡明に捉える知性を持っています。その本当の能力を眠らせているエネルギーがあります。敢えてそのエネルギーを自分に招いていたりしますが、このような高いエネルギーの場に身を置くとそれが溶け出してくるので、気持ち悪くてこの場に居たくなくなるということが起こるんですね。自由になった、聡明な場所から生きることもできるし、眠り続けたまま行くこともできる。ここに来ること、私に会いに来ること、このことを聞くことが、今一歩前に行くきっかけになることを、魂が知っていたからではないでしょうか。
     

    「瞑想をやったことはないですが、導かれるままに来ました。最初は、意識をどこに置いて瞑想をすればいいんだろうと思いながら、瞑想していました。二回目は、少し寝てしまったような感覚がありました。無になるのがいいのか、考えがあってもいいのか、そのあたりのやり方を教えてください。」

    ー 自分の印象や考えから無になることは、ある意味事実ですが、無とは何もないのではないのです。そこには、ありありと有るものがあります。どこか充足感というか、濃く揺るぎなく満たされている感覚を、感じませんでしたか? すべてのエッセンスやエネルギーが満ち溢れている場所が空(くう)です。そのような根源的な場所があるとまずは知っていただいて、そこに解き放って、考えが出て来ても、溶け合っている空間のほうに寄り添って、リラックスしている感じです。
     

    瞑想フェス中継後も、瞑想のQ&Aは続きました。。!

    来月の瞑想フェスは、大阪で開催の癒しフェアに出展するためにお休みをいただきますが、この癒しフェアの日も全国に呼びかけて、時間を合わせての瞑想を皆様と共にしていきたいと思っております。3月11日と12日になります。

    次回の瞑想フェスは、4月9日(日)開催です!詳細は、追って「瞑想スペースAOYAMAからのお知らせ」欄にて告知いたします(^ ^)
     

    瞑想スペースAOYAMAスタッフ:浅子

    ♪今週の瞑想会インフォメーション♪
    2月15日(水)定例グループ瞑想会 夜の部:19時〜21時(担当:高原優先生)
    2月17日(金)定例グループ瞑想会 夜の部:19時〜21時

    IMG_4182

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri


    Posted by
    このページのトップへ

     

    Comments

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2017 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.
    東京都南青山2-9-5 MAISON UNO 3F