• HOME
  • フルフィルメント瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 日々の瞑想と幸せ開花の応援レター » この記事

    瞑想で「空」を知るコツと秘訣

     ~本日夜のグループ瞑想から6月いっぱいまで 『空を知る強化月間』とさせて頂きます~  
    『瞑想中、いかに”空”を体感、感じ知るか』
    みなさま、おはようございます!
    一昨日の瞑想会に、11年前に共に「一年間の長期瞑想トレーニング」を行った「木口孝介先生」が遊びに来て下さりました。
    孝介君は、今では、ボブさんの片腕的に、FM瞑想全体の発展に多大な貢献をしてきて下さってる先生ですが、
    長期トレーニング当時は、瞑想中の感覚が特に在ったわけでなく、どちらかというと、あまり何という瞑想中の経験がなく黙々と、ときには特に何も感じられないことに、悶々としながらも、瞑想には大きな価値が在る事を直感的に信頼して、瞑想に励んでらしました。
    でも、それから瞑想と共に在る人生の多様な経験と、瞑想の学びと気づきの中で、今では(一昨日会っとき)には、絶対普遍の『空』の感覚をしっかとものになさって、それを基盤に、また新たな段階で、大活躍していきそうな気配を漂わせてらっしゃいました☆
    一昨日の瞑想会で、「瞑想中に空を感じるコツ」というのを自身の経験から青山の生徒さんに教えて下さっていて、とても素晴らしいなあと、私も関心させられていました!
    (苦労したことを越えるとき、それが大きなギフト、宝物になることを、まさに在り在りと大きく体現していく”今”という感じで、孝介君の幸せをずっと願っている長年の友人としても、とても嬉しく、かつ、瞑想教師としても、いい刺激を貰いました☆)
    ~~~~
    はてさて、
    ここ、青山の教室では、『瞑想による存在と人生の開花と成就のサポート』に殊にバランス重きを置いてきている訳ですが、、
    一回一回の瞑想で、いかにその大きな基盤になりうる、『瞑想中、いかに”空”を体感、感じ知るか』という大切な側面へのティーチングバランスが薄かったことを感じましたので、
    一回一回の瞑想で、どの様に心がければ「”空”を体感し、感じ知りやすいのか」というコツを重点的に、今夜から6月いっぱいまでの瞑想会では、レクチャーしていきたいと思います。
    (それ意向は、その要素もバランス良く含めて、みなさんの「瞑想による存在と人生の開花と成就」を瞑想会で、存分に支援していきたいと思います。)
    ~~~~~
    そして、瞑想中でも、日常生活の中でも、『空を感じ知る秘訣』は・・・
    それは、ここ青山の教室が、ずーーっと変わらずに皆様に示唆・シェアさせ続けてきている『濃い瞑想を、出来るだけ多くの機会(分量)積み重ねていくこと』です★
    大聖マハリシが、その師グルデヴ(彼は10歳から50年間行いました。その空のエネルギーによってTM瞑想は大きく世界に貢献してきたと言われています)が、またFM瞑想をもたらした大聖ババジも、そして、私の瞑想の師ボブフィックスも、瞑想の分野における偉大な方々達は、総じて、その大切さ、本物の瞑想(空に確実に繋がること出来る瞑想)を積み重ねることの絶対的な超重要性を、説き続けてくれています。
    そして、ボブフィックスにしろ、孝介先生にしろ、私・村上にしろ、その長時間の瞑想の積み重ねによって自身に蓄積してきている大きなスピリチュアルエネルギー(シャクティー)が、自身の道を、いつでも幸いに切り開いてきている大きな大きな絶対的な武器となっています。それが、在るので失うことないので、自身の人生において、どんなことが起こっても、その出来事や相対する人から、逃げずに、事に正面から取り組んでいくことを、楽しむことが出来ます。
     せっかく、その様などんなときでも根底的には、幸いに在れうる、偉大な聖なる伝統・系譜からの、素晴らしい贈り物『空の瞑想』を受け取ってらっしゃる皆々様には、本当に、そこから得られる、その実習から得られる大いなる価値・ギフトを、存分に受け取って欲しいと、心から思い続けています。
    ~~~~~
    このレターをお読み下さってる皆々様全員が、一つの聖なるダイヤモンドの原石をお持ちなのです。
    ただ、原石は、それを磨くことなくば、その輝きを実際に放つことはないのです。
    だから、この瞑想応援レターも、もうVol90となりましたが、みなさまにお伝えさせて頂いているエッセンスは、その時々の時流ながれに応じて、手を変え、品を変え、伝えさせて頂いておりますが、総じて、、
    みなさんは『空の瞑想という偉大な聖なるダイヤモンドの原石を、非常に日所に幸いにも、既に手にしてらっしゃいます。どうぞ磨き続けて下さい。そうすれば、あなた自身という唯一無二の宝物が、その輝きを放ち続けることになります故!!』 
    というメッセージです。
    超有意義な大切なメッセージなゆえ、性懲りもなく、もう何年も伝え続けさせて頂いてきております。
    そして、まだまだずっと、もしかしたら、私が死ぬまで伝え続けさせて頂くことになるやも知れません。 。(泣笑)多分その可能性は低くないです..
    ~~~~~
    話が、幾分、ずれてきてしまって、すみません。。
    まとめさせて頂きますね・・
    『瞑想で空を感じる知るコツと秘訣』 ・・・
    コツと秘訣は連動相乗して、それを達成させてくれます。
    コツにおいて、このレターでシェアさせて頂くことも可能ですが、連動する秘訣(濃い瞑想の積み重ね)と相まってこそ、より素晴らしい成果を得て頂けるので、少し申し訳なく、ズルくも感じさせてしまうかも知れませんが、
    そのコツは、今夜から6月末日までの『瞑想で空を感じ知る強化月間★瞑想会』にて特に十分なボリュームで、またそれ以降の瞑想会にて、適切なバランスボリュームで、皆様にシェア・お伝えレクチャーさせて頂きます。
    また秘訣においては、 秘訣は実は王道であり、濃い瞑想の積み重ね・蓄積ですゆえ、今月から、毎月末か月初めに宿泊瞑想会を提供させて頂く予定ですので、そちらに、どうぞ奮ってご参加頂けましたら、非常に幸いです。
    (※みなさんの経済的負担少しでも少なくその機会に、コミットし易い様に、今月末の5月29日~の宿泊瞑想は、青山教室で、瞑想充電リトリートとして、いつもの茨城での宿泊瞑想よりグッと出費を抑えられるように設定させて頂きました。一泊二日、短時間参加1h1000円なども可能で、経済的にも日程的にも、利便的にも、誰でも、気やすい、コミットしやすい事と思います♬!)
    みなさまが既にもっているダイヤの原石の効力が、皆様の人生と存在の開花に、バシバシ効きに効いてきます様に!!
    どうぞ是非、瞑想会に、そのコツを聞きにきて下さいませ☆♬
    ~村上浩樹~
    PS:
    昨夜、Nちゃんが、教室での様々な刊行物や掲示物を創作してくれる為に最近、わざわざ講座に通って下さったイラストレーターで、教室の掲示板用の案内を、睡眠時間削って作成して下さりました。(感謝!)今夜、教室に張り出しておきますので、そちらも、どうぞ楽しみに見てみて下さいね♬
    教室に、益々の幸いな潤い溢れること、願いまして☆
    PS2:
    写真は、先週末に開催された「分かりやすい霊性向上ヨガ」(ヨガ哲学の実践講座)の第1回目の集合写真です。
    『とっても良かった!』の声を、多数頂きました。シリーズ講座なので、今回、参加希望で参加出来なかった方の為に、6月に補完日的に、同様な講座を開講させて頂きます☆
    もう、フルフィルメント瞑想の多くの先生にも参加おすすめなほどの高いレベルでかつ、分かりやすい、「本格的なヨガ哲学実践」講座です。今回、出れなかった方にも、是非是非おすすめです!!
    PS3:今回のレターで紹介させて頂きました、木口孝介先生の「タイリシヨガ習得WS」が、いよいよ来週月曜日から開講されます☆ こと肉体的な癒しや健やかさを増進したい方にも、とてもおすすめな、ヒーリング・ヨガでも在ります。また、ボブフィックス一番の側近愛弟子からのレクチャーは、とても面白い+αの話も聞けるかも知れません♬

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri


    Posted by
    このページのトップへ

     

    Comments

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2017 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.
    東京都南青山2-9-5 MAISON UNO 3F