瞑想中の体の動きは癒される・解放されるべきブロックがあるため

  • HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » Q&A » この記事

    身体が勝手に動くことについて〜自発動ケース

    フルフィルメント瞑想実習Q&A(生徒さんへの返信版NO.2)

    こんばんは、〇〇さん

    ご質問、お答えさせて頂きますね。

     昨年の10月ごろから瞑想中に「身体が勝手に動く」んです。
    これは一体なんなのでしょうか(笑)

    例の回転運動ではなく、上半身が前後左右に激しく揺れ、イスから落ちそうな時もありました。
    まるで誰かに頭を持たれ振り回されてるようで(笑)
    動き出す支点は「首の後ろ」が多いです。
    下を向いたとき、首の後ろの骨が出っ張るじゃないですか。
    その周囲に力がかかり動き出します。
    上半身が硬直して、頭が携帯電話のバイブみたいに動いたりすることもあります。

    それは、以前お感じになられた、背骨に流入している『空からのエネルギー=シャクティー』が、よりクンダリー二(尾てい骨にとぐろを巻いていて、目覚めると背骨を上昇し、3回転半めぐり、ハートに収まる。またそこから光を放ち、また背骨の7つのチャクラから枝分かれして全身に巡るナディー(タイでは「セン」と呼ぶ)を強く活性化します)が動き、気功などで言うところの「自発動」(エネルギーの流入により、自動的に自分自身の滞りを解放するように身体が動く事)が起こっているということです。

    最近は、イスから落ちそうはありませんが、首の後ろ支点は毎日毎回です。
    瞑想中以外、日常生活でもふっとしたときに動きます(笑)
    首後ろが痛い日々です(笑)
    動き方は、首後ろに力がかかり、あごがあがり、その状態で頭が前後というか上下というか、カクカクカクと動きます。
    上を向いたキツツキのようです(笑)

    自分としては、悪いことではないように感じていますが、さて、どうなんでしょう(笑)
    より深く瞑想できたり、ふとした気づきがあったり、無意識に沈んで気づけてなかった思い込みや感情に気づけた、そんな瞬間に動き出す気がしています。浄化のひとつのような。

    おっしゃる通り、浄化解放プロセスです。
    首の辺りに、今、癒される・解放されるべきブロックがあるので、自然にそこが解放され易い様な動きが起こっています。

    自我が「自分を特別視」でもして起こしているのでしょうか。
    ムリしてでも動きを抑えたほうがよいのでしょうか。

    自分でわざと同じように動かしても、そのときとは微妙に違います。
    完全には再現できません。
    やっぱり動かされてるのかなぁと思ってしまいます(笑)

    自分で動かそうとしても、エネルギーが伴っていないので、同様には動かないということです。

    そういう、マインドの問題でなく、自然なエネルギーの動き・科学反応です。

    瞑想中にこういったことは起こるものなのでしょうか。
    自我・マインドの影響なのでしょうか。
    「空」に意識が向いてないのでしょうか。
    簡単なお返事でも構いませんので、ご返信いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    意識が、一定量「空」に融合しているが故、シャクティーが流入し、そういう現象が自然に起こっているのです。

    今は、意識を空の方に基本的にはおいて、その動きは自然に起こさせておいてOKです。

    また、瞑想の境地・状態が進んでいった時には、少し進んだ助言をさせて頂くことになりますが、今は、そういう状況・瞑想を楽しんでいて下さいませ。

    首にブロックがある・・・ 「自己表現」「真実の表現」「責任感」「物事への抵抗力」に関わるであろう何がしのカルマ、またそれを解放したなら、ギフトが奥底に眠っているもの。

    タイマッサージなどの施術を受ける事、ヨガなどは、大きな助けになります。いつかご習得なさることは有用なことです。
    首は、背骨全体のバランスをとるところなので、全体を整えていくことも有用ですので。

    ※承諾を頂いて、掲載させて頂いております。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri

    Tags: ,
    Posted by
    このページのトップへ

     

    コメントは受け付けておりません

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2024 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.