出来ない・失敗はない。ただ諦めてしまうことがあるだけ。瞑想は私達が、夢の実現を『出来る』という確信をもって、前へ進み続けることを援助してくれる

  • HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 日々の瞑想と幸せ開花の応援レター » この記事

    みんなのハートに等しく在るもの

    ☆*・☆みなさまの日々の瞑想と幸せ開花の応援レター☆・*☆
    ーVol.26 2011.5.6記/13日発行 ~

    みなさま、こんにちは!
    昨日、妹の新たな仕事スタート祝いと、妹の家に災害退避していた母の慰労を兼ねて、以前、妹が短期アルバイトをしていた「山河の湯」へ、二人を連れていってきました。

    このレターなどでも以前紹介させて頂き、ご存知の方も多いと思いますが、妹は、彼女の夢(心・ハートの願い)の具体的な実現に向かって・・

    ●新聞奨学生と英語塾講師アルバイトをしながらの文教大学での教育(4年)

    ↓<ハートマントラ習得><ガネーシャ><リジェネ><プロス><観音>

    ●英語圏4ヶ国での中高での教師活動体験(1年)

    ↓<ウィズダム>

    ●地元茨城での高校での臨時英語教師(1年)

    ↓<シュープリーム・ユニティー><プラサード><クリシュナ>

    ●「スクールセラピスト」という新たな在り方を提唱して、学校のステップアップ講師という既存のシステムの中での中高での試験的な活動(2年)

    と、間々には数ヶ月から数年のブランク的な時間も過ごしながら、十数年間、様々なトライを続けてきました。

    そして、先月に、また新たなステップとして・・<タラマントラ習得直後>

    ●厚生労働省の委託事業として、学校と連帯して、若者自立支援活動を行い始めている組織で、その連帯事業拡大を主な目的に、働き始めました。

    (学校が、妹が提唱した「スクールセラピスト」(子供達に真の友達のように寄り添って、心の支援を行い、それを本来する役割にあるけど難しい現状に身を置いている、学校や先生自身の癒しや助けにもなるプロフェッショナル)などの新たな形の生徒支援の専門家などをより求めるようになっていく流れを濃くしていくことが彼女の目的の様です。)


    『夢(心・ハートの願い)の具体的な実現』

    その夢が大きなものであれば、それはまた、そこへ至るプロセスは様々な出来事、大きなトライが待っていて、容易くはないものであることが多い様に感じます。

    妹は、その夢が挫けてしまいかねない、とても難しい人生の時期(大学卒業数年後)に、私の強い推奨もあって「フルフィルメント瞑想」を習いました。

    そして、父の病気・他界をきっかけに一旦家族のもとに帰郷し、静養充電しつつ、アルバイトなどもしてお金を貯め、再び夢の羽根広げ、念願の英語圏への教師体験へと旅立ちました☆

    (イエス・キリストやお釈迦様などは、その典型であったと思います。イエスもエジプトのルクソールの寺院で秘めたるトレーニングをして難事へ向かう十分な準備をしたであろうと師は以前話していました。そして、お釈迦様も、世界の苦しみを解き放つため、王家を出て、修行の道へ入っていき、様々大変なプロセスを越えて、悟りを開き、お釈迦様自身の、この世界への真の働きをまっとうしたわけですので。99回のプロセスを経て100回目にして、電球を光らせたエジソンもまた。)

    ●●イエスさんのハートも、お釈迦様のハートも、エジソンのハートも、妹も、私も、陽江先生も、みなさんのハートも、世界の全ての人々の中にあるそれも、『全ては等しいただ普遍的な愛』。その時、実際に放つ大きさや色合いはそれぞれ色とりどりの多様性があるけど。●●

    『夢の実現』

    出来ない・失敗はないのです。ただ諦めてしまうことがあるだけ。

    また「はっきりと発見出来ていない」「表層意識で認識出来ていない覆い」があるだけ。

    ***

    瞑想はその覆い(カルマ・限定した認識)を溶かし、ハートの光を輝き出させ

    ここ(ハート)にそれ(夢=愛)が在るという感覚を取り戻させてくれ

    私達が、夢の実現を『出来る』という確信をもって、前へ進み続けることを援助してくれます。

    完全なる実現・成就へ向かって現在進行形中の『成功の今』を、

    それを起こさせ続け、流れ続けている『空のエネルギー・宇宙の意思』を体に、世界に、感じながら、力強く活き活きと生きていくことをさせてくれます。

    そして、その背後に、実はいつもある「完全なる成就した静寂の場・存在」を内側深くに、どこかしら感じさせていさせてくれ、揺るぎない私達で在らせてくれます。


    そして私達が愛用している『フルフィルメント瞑想』・・・

    それは更に、人生の多様な出来事を、自己の秘めたる多様な資質を目覚めさせることを通して、より十分に支援してくれるものです。

    ***

    今、詳細は控えさせて頂きますが、また、ここ『瞑想スペースAOYAMA』でも、新たな挑戦の時期が訪れてくれてきているように感じています。

    そして、瞑想実習中の多くの皆様にも、新しい挑戦の時期が訪れてきているのではないかと感じています。

    私も、これまで数多習得し目醒めさせてきた、それぞれのマントラの資質・そこで知ったより開かれた生き方・在り方、そのパワーと存在を駆使して、

    陽江先生と、みなさんと共に、瞑想と共に色濃く在る人生『今』にベストを尽くしていきます。

    ★☆みなさまの、『ハートの夢』愛の成就が、この瞑想の実習によって最大限援助され続けていきますように☆★

    それでは、また、次回のレター、もしくは、瞑想会、瞑想個人フォローで、元気にお会いしましょう!!

    ~瞑想スペースAOYAMA/瞑想教師
    村上浩樹


    PS: (-5月13日追記-)
    今、震災から一連の経過を得て、世の中全体が、より開かれた姿へと大きく変わる必要があると、多くの人々に認識され始めたように感じます。

    世界全体が、真の復興に向かって・・

    私達世界の人々が、今起こっている、大きな変容の時期を、より確実速やかに乗り越えていけるために、それも視野に在って、ババジやグルデブ等、この瞑想の伝統の系譜にある叡智のマスター達から、その聖なる願いから、本来ヒマラヤの聖なる奥地に存在するような深い伝統の本物の瞑想が、一般の人類にもたらされてきたのだと思います。

    大聖マハリシや師ボブフィックスを通して「TM→フルフィルメント瞑想etc..と」

    私達、瞑想教師は、それを大切に真摯に丁寧に皆さんに教えていく役目。

    またその瞑想を手にするに至った皆様も、ある意味、その聖なる伝統・系譜の想い・愛を、その身に宿してらっしゃることを、心の片隅にしっかりもって頂けていたら幸いです。

    7月に、宿泊瞑想ワークショップを行います。

    このフルフィルメント瞑想の宿す、真の意味と深い効果、

    そして、この瞑想が、この地球の真の目醒め・復興へ、『皆様一人一人の夢の成就を大きく援助する働き』をもつことによって、

    この瞑想の系譜の宿す「聖なるハート」も「皆様一人一人のハートの夢の成就」を通して、『この世界の完全なる成就』をもって、ひとつの完結を迎えることになるのだろうと、私は感じています。

    少なくとも、私も、陽江さんも、それがなるべきになるように、その夢の系譜を、喜びをもって皆さんと分ちあっていきたいと思っています☆彡

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri

    Tags:
    Posted by
    このページのトップへ

     

    コメントは受け付けておりません

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2017 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.
    東京都南青山2-9-5 MAISON UNO 3F