瞑想で自分自身の『沈黙のハート』に静かに耳を澄ますと・・・

  • HOME
  • ELM瞑想
  • 説明会&伝授会
  • 教室ご案内
  • 教師プロフィール
  • スケジュール
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • BLOG
  • Home » 瞑想を始めてみたい方へ » この記事

    沈黙のハート

    瞑想は『幸せになる力』を高める~沈黙のハート編~

    この日記をご覧下さっている、皆様、こんにちは。
    少しずつ秋も深まってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

    しばらく、この日記の更新をせずにいてしまって、申し訳ございませんでした。

    ここ、フルフィルメント瞑想スペースAoyamaには、毎月60名前後の生徒さん方が、 グループ瞑想会と一日瞑想会に一回づつご参加なさって、瞑想の体験と、瞑想や人生・この宇宙への理解を深めていって下さっておりますが、その生徒さん方に 向けて、書き綴っているブログ『瞑想者へのメッセージ』の方に、どうしても気持ちがいってしまって、そちらの更新を優先して、こちらの連載日記をおろそ かにしてしまっておりました。

    これからは、少なくとも月に一回は、更新していきますので、再び、どうぞ宜しく御願いいたします。(瞑想者へのメッセージも瞑想にご関心ある皆様には、有意義なことも書いておりますので、よろしければそちらも覗いてみて下さいませ♪ 今回はそこからの抜粋です。)

    ーーー
    はてさて、みなさまは、『沈黙のハート』という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

    私達の存在の奥深くには、全てを知っている全能の知性が宿っています。それがあるから、私達がこの宇宙全てのことを今知れる、というわけではありませんが、
    『今、私達が知るべきことは、全て知る事が出来ます』・・・もし、私達が、その「沈黙のハートの声」を聞く事が出来たなら。

    例えば、

    • 「近々、著名なスピリチュアルリーダーが来日する。」・・・そのWSに参加しようか、今回は見送ろうか?
    • 「今の職場は、自分に合っていない気がする」・・・辞めようか、続けようか?
    • 「恋人と、ずっと今の関係を続けていくことに疑問を感じ始めている」・・・別れようか、このままでいようか?

    などなど、今どうしようかなと、迷いが出始めたりするとき、『最善の答え・選択を知りたいなー』と、多くの人は思ったりしますよね。

    そんな時、友達や教師、ヒーラーやチャネラー等から、助言やインフォメーション、もしくは「こうしたらいいんじゃない」というアドヴァイスをもらったりし ますよね。また、その事柄に関係する、日常の変化を洞察したり、自分の感情や考え、フィーリング、ひらめきから、『こうした方がいいかな』と判断・決断し ていったりしますよね。
    そんな時、「こうだから、こう考えるから、こう感じるから、こうしよう、こうするんです。」と、自分自身に、また誰かに言い聞かせたりしますよね。私も、もちろんそうしています。

    ただ、その時、そうして、正しいと思えるようなことを自分自身や誰かに言い伝えて選択、行動したとしても、もし自分自身の最も奥深くにある『沈黙のハート』が違うと言っていたなら、それを行動した時、後で、痛みのともなう結果・体験がくる事が多いかもしれません。

    逆に、正当な理由づけをすることが出来なくても、『沈黙のハートの声』に従って選択、行動、存在出来たならば、それは、必ず、いずれ、後悔のない静かな平 安・幸せに満ちた力強い現実、その瞬間に真実と共にある、幸せな自分自身が存在しているでしょう。

    ***

    『今、必要な事は全て知れる、沈黙のハート』その声を、偉大なマスター達がそうしているように、必ずクリアーに知る事は、簡単ではないかもしれません。でも、その声に、静かに耳を澄ますことは、私達にも出来ます。

    私達が、それを妨げるプライドや、余計な考え、痛みの経験から生まれた感情、それらを一旦、完全に手放して、ただ静かに、自分自身の『沈黙のハート』に存在する時、私達は、今、知るべき事を知り、真実に生きることが出来ます。

    瞑想教師である、私自身、自分自身のエゴや恐れに動かされ、それが出来ずに道を外し、大きな痛みの経験を得てきてもいますし、それが出来、真実を生きられたがゆえに、大きな幸せを今手に出来ている部分もあります。

    ですので、きっと、みなさんも、この先、それが出来たり、出来なかったりが続いていくだろうと思います。

    ただ、私達は、その痛みの経験と、真実の幸せの経験と、両方生き味わい乗り越え、成長して、いずれ、『全てを知る永遠不滅のマスター』になっていくのでしょう。全ての誰もが。

    ですので、エゴと恐れからの選択をして、その人生を生きる部分があってしまったって、良いと思います。それはそれで、ちゃんと、いずれ清算され、得るものもあるわけですから。

    でも・・・ 願わくば、このかけがえのない人生の中で多くの時を『沈黙のハート』と共に生き、私も大きな幸せを成就したいと思っていますし、みなさんも☆ と願います。

    ***

    私達が瞑想と共に生きる時、多くの痛み、とらわれ、エゴを解き放ち『沈黙のハートの声』と共に自分自身の真実を生きられやすくしてくれます。

    ・・・「沈黙のハート」は、私達が瞑想の時入っていっている『空』、言い換えれば『全てを知っている、大いなる私』の中にあるわけですから☆

    ***

    そんな理由で・・・

    『沈黙のハートの声』が聞こえる!それって、とっても素晴らしい『幸せになる力☆』の一つだと思いませんか?

    瞑想は、その他にも、挙げたらきりがない程の種類の『幸せになる力☆』をもたらしてくれます。

    ですので、

    みなさま、ぜひに一日も早く『瞑想』お始めになられて下さいねー!

    だって、ほんっとーーーに、『瞑想』って、いいことづくめなのですもの!!

    みなさまにも、本当に知って欲しいです!

    『瞑想』の素晴らしさ!

    そして、みなさま自身と、みなさま自身の人生の素晴らしさを!! ~そう心から思える、みなさま自身になっていく事☆、そう心から思える、みなさま自身の幸せな人生を創造していく事によって☆~

    ーーー
    『瞑想』 あなたも始めて見ませんか?
    ~あなた自身の幸せと愛のために~

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

    あわせて読みたい関連記事

    trackback uri

    Tags:
    Posted by
    このページのトップへ

     

    コメントは受け付けておりません

    当教室は、純然と瞑想のテクニックをお教えさせて頂いている瞑想教室です。いかなる宗教団体との関係は一切ありません。

    Copyright ©2006~2024 All Rights Reserved. 瞑想スペースAOYAMA.